乾癬との闘い💦

乾癬について

皆さん、乾癬ってご存じでしょうか?

乾癬とは・・・

免疫バランスの異常により起こる皮膚疾患で、頭皮や肘などに赤み・腫れなどの炎症が起きたり、皮膚がポロポロとはがれてくる病気です。
そのほか関節症状(痛み、腫れ、変更など)が出ることもあるそうです。
症状は良くなったり悪くなったりと繰り返すため、長期的な治療が必要となるそうです。

乾癬(かんせん、psoriasis)は、慢性の皮膚角化疾患である。伝染性感染症ではない。

治療は、ステロイド外用薬ビタミンD3外用薬ナローバンドUVB療法などで治療不十分であれば、免疫抑制剤のシクロスポリンや使用承認のある施設では生物学的製剤が用いられる。

ウィキペディア 乾癬より引用

乾癬との生活

私は10年以上まえから、乾癬に悩まされています💦

はじめは頭皮の一部がカサカサして皮がむけたり…

ヘアカラーした際に荒れることもあったため、頭皮にカラー剤がつかないよう美容師さんにいつもお願いしていました💦

それから、徐々に範囲が広がり、頭皮のほか、背中や腰の一部、肘のあたり、顔の一部にも…

頭皮や背中はかゆみがあったり、肘や顔は皮膚がカサカサしたり赤みが出たり💦

頭皮や背中、腰は普段の生活では目立ちませんが、着替えたときやトイレなどにいくと皮膚が粉っぽく落ちたりすることも。
ゴルフ後のお風呂も、やはり気になるのでバスタオルを巻いてササっと入るようにしてます💦

肘や顔は他人からも見える部分ですので、とっても気になりますね…😿
顔の赤みはファンデーション等で隠したり、、、
肘は薬やクリームなどを用いて常に保湿に気をつけ、皮膚のカサカサが少しでも目立たないようにしたり、酷いときはカーディガンなどを羽織って隠していました💦

最近は、若干良くなってきたため、思いっきり腕を出しております✨✨



乾癬の治療方法

今まで、いくつもの皮膚科へ行きました💦
HPなどをチェックし、乾癬について記載がある病院を探して・・・

でも、どこへ行っても同じような結果でした😢
原因ははっきりとわからず、ストレスや食生活、不摂生が原因の可能性もあると言われます。

個人的には原因が知りたかったのですが、原因究明は困難のようなので…
あきらめて治療することにしました💦

●ステロイド外用薬

皮膚科へ行けば必ずといってよいほど、まずはステロイドを処方されます💦

常用すると色素沈着すると聞いたことがあり、少し抵抗がありましたが、怖い薬ではないと先生に言われ使用することにしました。

頭皮にはローションタイプのも、それ以外は軟膏タイプのものを塗布します。

はじめは、ステロイドを塗布すると激的に効きました!
数日前の荒れはどこへ??と・・・本当に驚きました。

しかし、使用を止めると悪化してしまい逆戻り・・・、そう、再発です💦
発疹や赤みが出始め、またステロイドを塗布するという繰り返しに😿

継続的にステロイドを使用しているうちに、効果がだんだん薄れてきたような気がして💦
以前よりも効き目を感じることが出来なくなりました。

●ドボベット軟膏

「ドボベット軟膏」こちらも最初は効果ありありでした!
さすが、尋常性乾癬治療剤との記載があるだけやるな~なんて思っておりました。

しかし、ステロイドと同様、だんだんと効果が感じられなくなり…
塗らない日も多くなってしまい、再発を繰り返していました💦
(効果が感じられなかったとしても、継続して塗っていたら違ったのかなと少し反省😢)

作用と効果

活性型ビタミンD3と合成副腎皮質ホルモンの合剤で、皮膚の細胞が異常に増えるために起こる乾癬の症状(皮膚が赤くなる、銀白色の皮が落ちるなど)を、正常な速度で皮膚の細胞が増えるように整えて改善します。また、炎症による皮膚のかゆみ、赤み、はれなどの症状を改善します。
通常、乾癬の治療に用いられます。

QLIFE お薬検索より引用




●光線療法(紫外線照射)

光線療法は定期的に長期間通わなくてはいけないようですが、仕事の都合で通えずに日が空いてしまうこともしばしば・・・でも、なんとか続けています💦

1~2週間に1度くらい、紫外線照射をしてもらうため通院してます。
(1か月くらい期間があいてしまうことも・・・)

照射したあと、数日は日焼けしたように肌が赤くなり、多少のかゆみ、かいてしまったことによる腫れなどがあります。

処方されたドボベットをお風呂あがりに塗り、数日経過しますと赤みも落ち着き、皮膚がむけてきますが、調子が良いと発疹もなくなり、肌がつるつるになり始めます✨

良くなったかも!?と思っていると、また発疹が・・・
手で触ると皮膚表面がぼこぼこしているように感じます💦

こうして、やはり症状を繰り返してしまうのですね😢

しかし、紫外線照射する以前より、確実に症状は良くなっています⭐
根気よくドボベットを塗り、仕事の合間を見て紫外線照射の治療を続けようと思います。

「自宅で簡単酵素風呂」つるぽか特濃 国産の米ぬかと昆布を発酵させた自然派酵素入浴液 約20回分(1回200mL使用)うるおい しっとり

価格:4,694円
(2021/4/17 18:08時点)
感想(2件)

ポイント10倍★19日9:59まで!【セット】北海道アンソロポロジー 豊富温泉 スキンケアローション 250mL 塗る豊富温泉 40g 化粧水 クリーム 温泉水 セラミド 肌荒れ 敏感肌 無添加 高保湿 全身 顔 赤ちゃん 子供 うるおい 乾燥 アレルギー 低刺激 ギフト ip10 hac_re

価格:5,500円
(2021/4/17 18:08時点)
感想(32件)

病院選びは慎重に・・・

実は1年以上前に、別の病院で紫外線照射を受けたことがあるのですが、照射が強すぎてひどい日焼け状態となり熱をもってしまい、1か月以上も赤みが引きませんでした。

紫外線照射の治療は、日焼けした状態になると認識はしていましたので、肌が白く日焼けすると真っ赤になることは事前に伝えていたのに…

照射あとのダメージや、刺激によるかゆみやほてりがあまりにも辛くて、そのまま通うことをやめてしまいました。

しかし、また症状が酷くなってしまったので、再度チャレンジ💦

今回は別の病院で、1年前のこともお伝えしたうえで施術していただきました。

一番弱い照射で対応してくださり、症状が出ていない箇所には照射されないようガードもしてくれます⭐
久しぶりの施術だったからか、1回の照射で激的に効果がありました♡
以前同様、症状を繰り返すことになるかもしれませんが、安心して通える病院に出会えたので、暫くお世話になろうと思います☺

同じ治療でも、当然ですが病院によって対応が異なるのですね…
最初に紫外線照射した病院では、全身に照射する方法を進められました。
確かに背中や腰のあたりに症状はでていましたが、日焼けで赤みが出てしまう体質を考えると全身に照射というのは抵抗がありました。

それでも、担当の若い女医さんは「そのほうが楽でしょ?早く終わるし…」って💦
ですが、それはそちらの都合ですよね???
不安を覚えながら、診察室を出て、照射してもらう部屋へ移動しました。
施術してくれる看護師さんでしょうか?
私の背中をみて、全身照射じゃないほうが良いと判断してくださり、女医さんへ再度確認しに… そして、部分照射に変更となったのです!

もし、その看護師さんが指示を仰いでくださらなかったら、恐らく背面全面が酷い日焼け状態となっていたでしょう。
それを考えるとぞっとします😿

皮膚科として評判のよさそうな口コミが多い病院でしたが、、、
実際にお世話になってみて、患者よりも病院側の手間を考えるような病院なのかな~と😢
少し悲しい気持ちになりました💦

自分が通う病院は、慎重に選ばなくては!と改めて感じました⭐

皆さんも病院選びは慎重にしてくださいね。
不安に思うことは、自分からしっかり確認することをお勧めします。
病院だから…、先生だから…と安心して任せっきりにしてしまうと、場合によっては後悔することもありますので気を付けましょう✨✨






フォローする