東京オリンピック2020の新競技とその結果は?

東京オリンピック2020、あっという間に終わってしまいましたね✨

2021年7月23日より開催された東京オリンピックでは、史上最多の33競技が実施されたそうです。史上最多だったとは知りませんでした💦

そして、4競技16種目が新競技として追加されたんですね~✨✨

新たにどのような競技が加わり、どのような結果だったのかを少し調べてみました。

東京オリンピック2020!新競技4つとは何?

東京オリンピック2020では、新競技として空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの4つが加わりました✨

空手🥋

種目:形、組手

形は基本一人で行うものであり、敵を眼前に置いて攻防の技を演舞する競技です。技の力強さやスピード、リズム、強弱などに注目され、また同一大会にて同じ演武は出来ないのでどう披露するかの戦略も重要となります。

組手は二人が防御できる間合いを保ちつつ、互いに打突、蹴りの攻防を行います。攻撃するタイミングを探る駆け引きも見どころのひとつです。

スケートボード🛹

種目:パーク、ストリート

パークは、窪地状のコースで曲面を滑りスピード感あふれる空中技が見どころで、トリック(技)は姿勢や板をつかむ位置によって難易度が変わります。

ストリートは、街にある手すり、壁、ベンチなどを模して街並みを再現したコースを滑走します。

スポーツクライミング

種目:スピード、ボルダリング、リードの複合

高さ15メートルの壁を2人の選手が同時に登り速さを競う「スピード」、高さ4メートルの壁を制限時間内にいくつ登れるかを競う「ボルダリング」、制限時間内に高さ15メートル以上の壁のどの地点まで登れるかを競う「リード」の3種目の総合成績で競います。

サーフィン🏄

種目:ショートボード

自然の海で行われるため、波の状態、風の強さや風向きなどによって変わります。同じ波は2つとないため、状況を見極めながら高度なライディングテクニックを競います。

競技としてのサーフィンはサーフボードのサイズや種類によって大きく2つに分けられ、ロングボードとショートボードがあります。今回のオリンピックでは、長さ6フィート(約183センチメートル)前後のショートボードで行われます。

スケートボード デッキ Visual ヴィジュアル Stance SMU Deck OSVI21M37875 7.875インチ ムラサキスポーツ限定 II2 F14

価格:10,890円
(2021/8/10 00:30時点)

WAVE BANDIT ウェーブ バンディット EZ RIDER イージーライダー 7’0 ムラサキスポーツ限定カラー サーフボード ミッドボード II A16

価格:49,500円
(2021/8/10 00:32時点)

東京オリンピック2020!新競技の結果は?

東京オリンピックで新競技となった種目の結果はどうだったのでしょうか。

調べてみると、日本は4つの新競技すべてでメダルを獲得しています✨✨すごい活躍ですね!

日本代表選手約580人のうち、10代の選手は28人。そのうち、メダリストとなったのは8名。10代の若い選手たちがほんとうに大活躍されていました✨

空手🥋

男子形:金メダル🥇 喜友名 諒

女子形:銀メダル🥈 清水 希容

男子組手75キロ超級:銅メダル🥉 荒賀 龍太郎

スケートボード🛹

男子ストリート:金メダル🥇 堀米 雄斗

女子パーク:金メダル🥇 四十住 さくら

女子パーク:銀メダル🥈 開 心那

女子ストリート:金メダル🥇 西矢 椛

女子ストリート:銅メダル🥉 中山 楓奈

スポーツクライミング

女子複合:銀メダル🥈 野中 生萌
女子複合:銅メダル🥉 野口 啓代
サーフィン🏄
銀メダル🥈 五十嵐 カノア
銅メダル🥉 都筑 有夢路

まとめ

今回のオリンピック、TVで観戦していて感じたことは、10代の選手がとても活躍されていたなぁーということ✨
表彰台にあがる若い選手たちがとても多いな~というのが印象的でした!
新競技のスケートボード🛹やサーフィン🏄を見ていて、日本選手の活躍ぶりにとても感動しました。外国の選手の方がレベルが高いのかなーなんて素人目線でTVみていたのですが、、、
日本の若い選手が堂々と技を決めて表彰台に上がっていて✨✨
気づけば、前のめりに画面にくぎ付けになっていました 笑
若い方に人気のある種目で、若い選手が活躍されて✨
今後はさらに人気が集まりそうですねー😊




フォローする